文字サイズ: 標準 拡大
背景色:

はじめて当院を受診される方(紹介状をお持ちでない方)

紹介状をお持ちでない方

1.受付

1番の「総合受付」にお越しください。
診療申込書をご記入のうえ、保険証をご提出ください。

※地域の医療機関からの紹介状をお持ちでない方は、通常の初診料とは別に「選定療養費」をご負担いただくこととなり、待ち時間が長くなる場合や、ご希望の診療科を受診できない場合もあります。

※「健康保険証」、「高齢受給者証」、「医療費公費負担受給者証」は来院時に必ずお持ちください。確認ができない場合、診療費が全額自己負担となる場合があります。

 

2.診察券受け取り

受付後、診察券と「受付票」をお渡しいたします。
「受付票」に表示されている番号の外来診療受付へお越しください。

「受付票」とは受付での到着確認と「受付番号」でお呼びさせていただくためのものです。 すべての患者さんに「5再来受付機」または「外来診療受付」で発行させていただきます。

表示番号の「外来診療受付」へお越しください。

「3総合受付」あるいは近くの「外来診療受付」までお越しください。

 

3.外来診療受付・診察

外来診療受付で受付票と交換で「基本カード」を発行いたします。

①「基本カード」とは検査など次に行われる場所の案内のためのものです。

②次の受付で「基本カード」を提示してください。到着の確認をさせていただきます。

③診察終了後、基本カードの半券をお渡ししますので、「総合受付」へお越しください。

*患者さんのプライバシー保護の見地より、お名前でお呼びしません。 「受付票」・「基本カード」を使用し、受付番号でお呼びします。

*「外来診療受付」の電光表示盤に、その診察室ごとに予約時間が表示されます。お持ちの「受付票」・「基本カード」の予約時間が表示されましたら、ご案内の外来ラウンジへお入りください。

*外来ラウンジから診察室へのご案内は原則として、医師・看護師・ドクタークラークがお呼びしますのでお待ちください。

 

4.お支払い

診察終了後、会計用の半券をお渡しします。
会計が可能になりましたら、総合受付の電光表示盤に番号が表示されますので、「3 総合受付」または「6 自動支払機」でお支払いをお願いいたします。

 

5. お薬のお受け取り

診察後に受け取った処方箋は、院外の保険薬局にお渡しいただき、お薬をお受け取りください。 なお、正面玄関内の「院外処方」コーナーでは、患者さんの希望される保険薬局に処方箋の内容をFAXで送信し、保険薬局での待ち時間を少なくするサービスを行っております。また、ご自宅に近い薬局が分からなければ窓口でご紹介いたします。

留意事項

*「診察券」は全診療科共通で使用でき、受付、支払時に必要ですので、来院時に必ずお持ちください。再発行は有料となります。

*医療の安全を確保するために、電子カルテに患者さんの顔写真を登録しています。ご協力をお願いいたします。(1年以内に写真撮影をされている方は必要ありません)

フロアマップ

  • 4F
  • 3F
  • 2F
  • 1F